一月の話題

あけましておめでとうございます。本年もつつがなく過ごせますようご自愛ください。

新型コロナウイルス

年明け早々から群馬県でも蔓延化の様相を呈しています。現在のところは年末年始の密のつけといったところですが、そろそろ拡大が抑えきれなくなってきています。群馬県も警戒レベル2となりました。

インフルエンザも散見されているため当院では専用のブースでコロナとインフルエンザの検査を行っています。今のところ陽性者はいません。

デルタにしろオミクロンにしろ基本は皆同じで

三密を避ける、うがい手洗い、マスク着用(無理のない程度で)です。

新型コロナウイルスワクチン追加接種

当院では新型コロナワクチンの追加接種を2月10日より開始します。今までの接種と同じで木曜日の午後に行わせていただきます。

今回はワクチン供給の関係で安中市の接種は20代までの男子と18歳未満の方を除いて全てモデルナ社製のスパイクバックスを0.25ml(前回の半量)で接種いたします。

予約はお電話で受け付けていますのでご連絡ください。

急性胃腸炎

嘔吐、下痢が年末からかなり流行しています。今年になってからも大人、子供に関係なく嘔吐下痢で受診しています。富岡や高崎でもかなり流行しているようです。

こちらも、うがい、手洗いが基本的な予防方法です。

急性気管支炎

咳のひどい人が何人も来ています。

咳が出始めて止まらない人と、鼻水が絡まってせき込む人の両方のパターンがあります。

どうやらスギ花粉も始まってきたようです。

花粉症

昨年末から鼻水、鼻詰まりの人が急に増えてきました。鼻水のアレルギー反応が強く出ることが多いようです。

スギ花粉症のある方は、症状が出る前に抗アレルギー薬の内服や点鼻などをの外用薬を開始すると症状がすごく軽く済むようです。毎年この時期につらい方は一度ご相談ください。