十二月の話題

新型コロナウイルス感染症

群馬県も警戒度が1になっています。安中市ではここ1か月ほど患者さんは出ていません。

このまま行ってくれればいいのですがとても油断できるような状況でもないので、もう少し頑張ってください。

新型コロナウイルスワクチン

いよいよ3回目が始まります。2回目が終了後8か月以上たってからということなので、医療従事者が年末から(たぶん年明けから)、一般の方は2月頃から始まるようになると思います。

ワクチンはファイザー、モデルナどちらかですが、配給制なので好きな方を選ぶというわけにはいかないようです。

モデルナは1,2回目と違って半分の0.25mlになります。

体制が決まり次第またご案内いたします。

急性気管支炎

咳のひどくなる方が結構多くなりました。先だってのどの痛みや鼻水、軽い発熱などがあることがあります。咳の出るころにはほかの症状は落ち着いているのですが、咳がやたらとしつこいのが特徴です。

花粉症

鼻つまりの方が結構います。鼻づまりだけではなくて、のどの痛みや痰がらみの咳なども出てくるので注意が必要です。

鼻水を見るとアレルギー反応が出ていることが多くて、この時は内服だけでなく点鼻薬を一緒に使うと有効です。

ヘルパンギーナ

本来夏に流行る風邪ですがなぜか11月になってから全国的に流行しています。ここら辺でも景気良く感染しています。元々幼児の病気なのですが、発熱して食事を食べなくなったりします。喉の奥に特徴的な口内炎が出来るのでひと目でわかります。熱は・・・時期が来るまでは下がりません。脱水に注意してください。