六月の話題

休診のお知らせ

6月25日(木曜日)は午前中のみの診療となり、午後は休診とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症

3月から続いていた新型コロナウイルス感染症。4月16日からは碓氷病院でも毎日発熱外来が行われるなどしていましたが、先月中旬から全国的に落ち着きを見せ始めています。碓氷病院の発熱外来も5月いっぱいで一段落しました。

今後、流行の再燃があるのかどうかは何とも言えませんが、当院の対応としてはとりあえず現在の感染予防体制を今しばらく続ける予定です。

インターホン

診療所の玄関にインターホン(ドアホン)を設置しました。しばらくの間は発熱の方は別室で診療させていただきますので、37℃以上の発熱があった方は(小児は37.5℃以上)インターホンで一声かけてください。別の入り口からご案内いたします。

特定健診

今年も6月1日から安中市の特定健診が始まりました。併せて各種検診も始まりました。

対象の方には緑色の封筒、オレンジ色の封筒が送られていると思います。

特定健診は検尿用のおしっこを持参していただければ特に予約の必要はありません。診療時間内のご都合のよい時間においでください。併せて胸部レントゲンなども行えます。

急性胃腸炎

発熱の原因で今一番多い原因です。富岡地区を中心に群馬県内に流行しています。そんなに多くはありません。

花粉症

5月下旬から急に増えてきました。身に覚えのある方の話ではどうも夏草(イネ科)の雑草のようです。