五月の話題

新型コロナウイルス感染症

先月、安中市でも患者さんが出てしまいました。

これに伴い藤巻医院では受診された方全員の体温を計測させていただきます。よろしくお願いいたします。

また、発熱のある方は事前にお電話、または玄関わきのインターホンでご連絡ください。まずお車の中など診療所外で体調などを確認させていただきます。

なお安中市内では発熱外来が2か所で開設されました。こちらではPCRこそできませんが、CTなどの精密検査が行えます。

①須藤病院:平日の11時から13時です。あらかじめ電話予約が必要です。027-382-3131です。

②碓氷病院:平日は午後1時から3時、土日祝日は午前10時から12時までです。いずれも予約が必要です。9時からの受付で027-385-8221です。

群馬県と東京都との大きな違いは出所がはっきりしていて周りには無差別に広がっていないということです。

感染予防に手洗いはとても大切です。コロナウイルスは逆性石鹸でも死んでしまうので予防としてはこまめに石鹸などで手を洗えば十分です。

マスクは他人に迷惑をかけないという面でとても有効です。

発熱して下がりづらいなど新型コロナウイルス感染症が心配な時は、まず発熱者・接触者外来センターに連絡してみて下さい。

相談の目安としては

①風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方は連絡してみてください。

②4日たっていなくても強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方は直ちに連絡してみてください。

③高齢者や持病のある方など重症化しやすい方(この場合2日も待てば十分です)。

県のコールセンターは0570-082-820

安中市保健福祉事務所は027-381-0345

富岡市保健福祉事務所は0274-62-1541

です。

急性胃腸炎
安中市が群馬県内では断トツです。

熱がちょいと出る人もいますが、基本は腹痛、吐き気、下痢です。紛らわしいので少し迷惑ですが、発熱はせいぜい一両日です。