令和7年11月の話題

インフルエンザ

まだ安中ではあまり早ていないけれど、東毛ではかなり患者さんが出ているようです。

高齢者インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症の予防接種一部助成について

今年も65歳以上の方にインフルエンザと新型コロナウイルス感染症のワクチンに対する、安中市の助成があります。

ワクチンの自己負担金は高齢者インフルエンザが1,200円 新型コロナウイルス感染症が3,000円で昨年と同じ金額です。いずれも接種回数は1回です。

助成期間は令和7年10月1日から令和8年1月31日です。 なおインフルエンザワクチンと新型コロナウイルス感染症ワクチンの同時接種も可能です。

安中市以外の助成額、接種期間はこれと異なることがありますので各自治体からの通知などをご確認ください。

経鼻弱毒生インフルエンザワクチンについて

2歳から18歳までの方のみですが、鼻の中に噴霧するインフルエンザワクチンを用意しました。注射ではないので痛くはありません。両方の花に噴霧して1回で終了です。生ワクチンですので時々軽い発熱や鼻水、全身倦怠感などのインフルエンザ様症状が出ることがあります。8,500円です。

新型コロナウイルス感染症

インフルエンザの陰に隠れて目立ちませんが、こちらもあまり収束する気配はありません。インフルエンザ同様に注意して下さい。