令和7年10月の話題

高齢者インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症の予防接種一部助成について

今年も65歳以上の方にインフルエンザと新型コロナウイルス感染症のワクチンに対する、安中市の助成があります。

ワクチンの自己負担金は高齢者インフルエンザが1,200円 新型コロナウイルス感染症が3,000円で昨年と同じ金額です。いずれも接種回数は1回です。

助成期間は令和7年10月1日から令和8年1月31日です。 なおインフルエンザワクチンと新型コロナウイルス感染症ワクチンの同時接種も可能です。

安中市以外の助成額、接種期間はこれと異なることがありますので各自治体からの通知などをご確認ください。

経鼻弱毒生インフルエンザワクチンについて

2歳から18歳までの方のみですが、鼻の中に噴霧するインフルエンザワクチンを用意しました。注射ではないので痛くはありません。両方の花に噴霧して1回で終了です。生ワクチンですので時々軽い発熱や鼻水、全身倦怠感などのインフルエンザ様症状が出ることがあります。8,500円です。

新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス感染症は8月ころから続いてはいますがその勢いが鈍化しています。このままへこんでくれないかな。うがい、手洗い、人ごみの中のマスク着用はもう少し続けてください。

花粉症

秋の花粉症が結構広がっています。鼻水とあは詰まりがメインで目のかゆくなる人は2割弱くらいです。ただ鼻づまりでのどをやられる人が多くて、実際ほとんどの人がのどが痛くて来た時にわかることが多い感じです。