四月の話題

感染症  先月終盤からコロナもインフルエンザも下火になりました。多分インフルエンザはこのまま年末までおとなしくしてくれると思います(予測出なくて願望ですが)。コロナに関してはゴールデンウイーク明けにどうなるかわからないので何とも言えません。少なくとも今月いっぱいはおとなしくしていてほしいものです。

花粉症  今年のスギ花粉症はけっこうもういをふるってくれました。スギだけで言うなら杉の木の花はもうほとんどなくなって、青々とした葉っぱが伸びています。これからの問題はヒノキですがこっちは見当もつきません。

新型コロナのワクチン  12歳以上の現在のワクチン接種の体制は今月いっぱいでいったん終了します。令和5年度は5月8日からは65歳以上の高齢者、基礎疾患のある方、医療従事者、高齢者・障害者施設等の従事者が年2回、その他の方が年1回の接種となります。年2回の方は5月8日から8月いっぱいと9月から12月までの2回、年1回の方は9月から12月までの1回のみです。なお特例臨時接種(つまり無料でワクチンを受けられるシステム)は令和5年度いっぱい続く予定です。令和6年度からはまだ何も決まっていません。

帯状疱疹ワクチン  安中市では4月から帯状疱疹ワクチンの助成を開始しました。50歳以上の方が帯状疱疹ワクチンを接種するときは大体半額程度の補助をするシステムです。帯状疱疹ワクチンは2種類あって接種方法もお値段も効果も違います。ご希望の方は安中市役所本庁の健康づくり課、または松井田支所の住民福祉課に申請してください。