令和5年2月の話題

新型コロナウイルス感染症

1月下旬から第8波もようやく下火になってきました。群馬県内でも発生数は一番ひどい時の2割程度まで落ちています。このままどっかに行ってくれないかなと思いますが、そううまくはいかないでしょう。

インフルエンザ

思ったほどは出には出ていませんが、一人かかるとその一家は全員感染というパターンが結構多いようです。発熱直後の検査で検査キットが反応してくれないので少し待ってからの検査になりますが、家族内に患者さんがいる時は鼻水の検査だけでけりが付くので助かります。

花粉症

今年の花粉症はどうやらすでに始まっているようです。心当たりのある方が何人もやってきています。心当たりのない方も、検査するとアレルギー反応が鼻水から出ます。ひどくなってからではなかなか落ち着かない時が多いので、心当たりのある方は早めに受診してください。