四月の話題

新型コロナウイルス感染症について

安中市の新型コロナウイルス感染症は散発が時々出る程度です。

発熱をした方は受診時に玄関のわきのインターホンで声をかけてください。専用の部屋か車内で対応させていただきます。PCR、抗原定性も必要に応じて行っています。

新型コロナウイルスワクチンについて

4月になると安中市から皆さんに案内状が送られます。予診票と一緒に個別接種できる医療機関の予約用電話番号も送られます。当院でも予約できます。ご希望ならご連絡ください。

接種がいつになるかは今のところ分かっていません。早くても5月末からと思われます。

当院では木曜日の午後に接種を行う予定です。予約なさった方には準備が整い次第連絡いたします。

花粉症

そろそろスギの樹もきれいな緑色になってきています。花粉もお終いでしょうか?でもヒノキのある方はもう少しかかりそうです。

気管支炎

咳のひどくなる方が結構多くなってきました。あまりつらくならないのでどうもマイコプラズマなどの市中肺炎の様です。

めったに重症化はしませんがしつこい咳はそれなりの薬を使わないと止まらない人が多いので早めに受診してください。

胃腸炎

嘔吐、下痢が急に増えました。1月の検査情報ではノロが出ているので多分これです。

感染力はかなり強いようなのでつらい時は早めに受診してください。