10月の話題

花粉症

 夏の花粉症は一段落しましたがどうやら秋の花粉症が出てきているようです。鼻づまりで
 のどをやられて受診する方も案外多いのでちょっと注意が必要です。
 何年かぶりの人も結構いて 最初は区別がつかないのですが、鼻水、鼻閉や目のかゆみが
 あったらこじれる前に早めの治療開始をした方がよさそうです。

急性胃腸炎

 結構あちこちで流行っています。吐き気が中心の人、腹痛がひどい人、下痢の派手な人
 など症状は様々です。

手足口病

 どうにか一段落しました。
 安中市はまだ少し残っていますが、基本的には問題ないようです。 

ヘルパンギーナ

 こちらもあっという間に落ち着きました。

溶連菌感染症

 結構出ています。
 症状はインフルエンザに似ていますがのどの痛みや苺舌など特徴的な症状があります。
 検査キットで調べることができます。

急性気管支炎(RSに注意)

 咳の患者さんもなかなか減りません。
 RSウイルスによる気管支炎が高崎から西毛にかけて急増し始めています。異形肺炎みた
 いな咳も結構見られます。
 RSは乳幼児ほど重症化しやすく、ひどい時には入院して治療する必要がありますので、
 咳がひどいときはいつでもご一報ください